ドクダミエキス

ドクダミエキス

ドクダミは、古くから万能薬として有名ですよね。
お茶やエキスで摂取することが多いと思います。
最近では、自宅でドクダミエキスを作る人もいますし、サプリメントなどを購入する人も多いようです。
ドクダミは、厚生労働省が定めたの日本薬局方にも記載されており、国からのお墨付きであることが分かります。

 

ドクダミエキス、イボにも効果があるのです。
それは、ハトムギ(ヨクイニン)と同じように美肌効果や殺菌作用があることで併用している人も多くいます。
やはり、サプリメントで言えばハトムギエキスにはやや負けるかな?とも言えますが、ドクダミならではのイボ治療法もあるのです。
ドクダミは、古くから入浴剤としても利用されてきました。
ドクダミの入浴剤は、皮膚疾患に効果があるのでおばあちゃん世代でも利用していたという話、聞いたことがある人もいるでしょう。
ニキビなどにも効果があるので、家族で入浴剤を使用することもできますね。
殺菌作用があるので、これから皮膚疾患にかからないように予防という面でも入浴剤は利用価値があります。

 

最近では、解毒効果が高いことが注目されており、利尿効果に優れていることもサプリメントなどの人気の理由の一つとなっています。